MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2012年07月01日

カビ取りは発酵乳酸で。 ★ニュー 乳酸カビナイト

今年は 「風薫る五月」 がなくて
いきなり梅雨に入ったような気がします。
そして、うかうかしているうちに もう7月!


あれもこれも やらなければ、と思いながら
身体がだるくて手抜きしていたら、
浴室のタイルの目地がうっすら黒ずんできました。

これは ぐずぐずしていられません。

年々歳々 家も住人も古びてくるし
掃除の気力は おとろえる一方だけど、
浴室のカビだけは速攻で退治しないと後がたいへん。


以前、壁タイルの黒かびを「あとで徹底的に」取ろうと思ったら
強力かび取り剤でゲホゲホになりながら必死でこすったのに
どうしても取りきれませんでした。
黒い跡がのこって、お風呂に入るたびにイヤでも目につきます。


幸い近ごろは 安全で使いやすいカビ取り剤がありますね。
今回は これを試してみました。

ニュー 乳酸カビナイト トリガー付[【ポイント10倍】実施中!P10倍は7/5(木)9:59迄 カビナイト 防カビ剤]

ニュー 乳酸カビナイト トリガー付
価格:1,029円(税込、送料別)


弱酸性。 塩素系ではないので強烈な刺激臭もありません
衣類についても大丈夫
用途:浴室・浴槽・トイレ・洗面所・キッチン・フローリング・畳など

成分:発酵乳酸、クエン酸、クエン酸ナトリウム、界面活性剤ほか
「発酵乳酸」とは
  ヨーグルトや味噌などの身近な食品に含まれている
  食品の防腐剤などにも使われる
  カビや細菌の酵素を分解する力を持っている

カビ取り剤というより、「防カビ剤」と書いてあります。

しぶといカビには強力な塩素系のほうが効果があるかもしれませんが
とにかく手袋やマスクなしで安心して使えるのがいいですね。

スプレーで吹き付けて しばらく経ってからブラシでこすると
タイルの目地は あっさりきれいになりました。

昔の名残りの黒い部分はそのままですが、これは想定内。
根気よく続けていると薄くなってくる場合もあるそうです。


この製品なら 人と環境に優しいから
入浴中にカビが目についたら その場でシュッとスプレーして
簡単に洗い流すという使い方ができそうです。


カビナイト」のほかにも 使ってみたいものがありました。
  カビ対策プロ   ビーワンショップ

掃除はあまり好きでないくせに、掃除用品
見たり買ったりするのは大好きなのです。

ブラシ類もいろいろ買い溜めしてあるから
タイルの目地であろうが床であろうが 何でも来い!
ただ、即実行する気力に欠けるのが問題なんですよね。


参考
●浴槽の掃除は 入浴剤 「ミセル」 のおかげで本当にラクです。
 ※ミセル=無公害浴用水質清浄液 主原料は大豆・米・アロエベラ
    過去記事 ⇒ 「ミセル」で浴室クリーン大作戦♪

生活雑貨 マーナではヘアケア用品や浴用ブラシなどを買いましたが
 お掃除グッズやキッチンアイテムもけっこう充実しています。
 面白いものがありますから 気が向いたら覗いてみてください。


posted by sizu at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

