MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2012年05月25日

トマトジュースの優れもの

昔々の大昔、家庭菜園で
トマトとの不幸な出会いがありました。

私がせがんだのか、母が食べてごらんと言ったのか、
赤いトマトをリンゴのようなつもりでかじったら
ぐにゅっとした歯ざわりと
身震いするような青くさい汁が・・・

何歳ごろの記憶か全然わからないのに
そのイヤ〜な感じとタネのまわりのドロドロは
今でもはっきり覚えているぐらいです。


いまはトマト平気ですよ。
幸いその後 おいしいピザや料理に出会って開眼したし、
フルーツトマト全盛の時代に「あんな青くさいもの食べられない」
て言ったら、なに寝ぼけてるの と笑われそうです。


それでもトマトジュースだけは、どうしても
すすんで飲む気になれません。
あの どろっとした液体がのどを通ることを思うと
大むかしの記憶がよみがえってくるのです。 ( ´△`)アァ-


近ごろのトマトジュースはおいしいよ
花粉症に効くんだから飲めば? といわれても、
ムリして飲まなくたって
身体にいいものは他にいろいろあるんだからね、
と強がっていました。

 (飲めるものなら飲みたいよ〜
  トマトのリコピンには強力な抗酸化作用があるし
  ビタミンEの約100倍だって!
  それもトマトをそのまま食べるより
  ジュースで飲んだ方が吸収されやすいそうだから…)


そんな私に先日 荷物が届きました。
 トマトジュース6本!
 わっ!あま〜い無農薬完熟トマトジュース

実はこれ、グルメプレゼントに当選したんです。
ほしい品物に応募したとき、傍にあったのがコレでした。

良さそうだけど、トマトジュースかぁーー
ま、どうせ当たるわけないんだから と
ついでに応募のボタンを押したのが・・・
こんなときに限って 見事当選するんですね。


だれか飲むだろうと思って冷蔵庫に入れておいたら
あっという間に あと2本に減っている。

こうなると急に損したような気分になりました。
私がせっかく当てたのに、1本ぐらい味見しなくちゃ
というわけで 1口試してみたんです。


あれ? ほんとに甘くて おいしい!
濃厚なのにノド越しがいい。ごくごく飲めます。
後味もさっぱりして 口に残りません。

一気に1本飲みきって2本目を開けたくなったのに
自分でもびっくりしてしまいました。


あとでわかりましたが、
これは 各方面で絶賛されているという
江本自然農園」のトマトジュースなのでした。

------------------------------------------------------------
 北海道余市に「江本自然農園」はあります。 名前の通りに、
 長年有機農法にこだわって作物を栽培している農園です。
 江本さんの農園では、農薬を使わずにりんごやさくらんぼなどを
 育てています。   (ベルーナグルメショッピング)
------------------------------------------------------------
 江本さんの北海道トマトジュースはとってもフルーティーで
 まさにフルーツ、果汁100%という事がよくわかります。
------------------------------------------------------------
 完全無農薬・無化成肥料・無堆肥栽培
 おまけに無添加 もちろん塩も入っていません
 だから健康に良いと評判です   (有機家)
------------------------------------------------------------

ほめ言葉はいろいろありますが、
わたしが一番すごいと思うのは
たった1本飲んだだけで長年のイヤな記憶や偏見が
すーと消えて行ったこと。

それだけでなく、この優しい味
ほかのトマトジュースも試してみてもいいな、と
おおらかな気持にさせてくれたこと。

近所のスーパーで買ってきて飲んだら
あれほどこだわっていたのがウソみたいに
どれも けっこう美味しかったデス。

すぐれものジュースのおかげで世界がすこし広がりました。
出会えてよかったと感謝しています。


有機家  江本さんのトマト100%の極上トマトジュース
ベルーナグルメショッピング  江本自然農園トマトジュース

カゴメ株式会社  トマト大学
posted by sizu at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

