MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2012年02月15日

愛媛フルーツビレッジ くにやす

こたつみかん」 といいますけど、
確かにコタツに入ると ミカンの消費量が増えるんですね♪

居間の真ん中にテーブルを置いて、食事もテレビも雑用も
何でもその周りで済ませる習慣は変わらないのに。

テーブルが 家具調のこたつに変わっただけで
集まる人や そこで過ごす時間はほとんど同じなのに、
えっ、何で? と思うほど
出してあるミカンがどんどん減っていきます。

やっぱりこれは ほっこり暖かいコタツの魔術かも?


手軽にビタミンCが摂れるから食べてくれるのは大歓迎、
ですが、買出し係は重くて大変なので とうとう
まとめ買いすることになりました。

これまでも箱買いしたことはありますが
結果があまり良くなかったので しばらく止めていたんです。
安いものばかり狙ってるせいもあるんでしょうね。


それにしても柑橘類の品種は多い!

伊予柑、ポンカン、デコポン、八朔ぐらいならわかるけど
清見、はるみ、せとか、はれひめ、近ごろ人気の甘平(かんぺい)…

その上 みかん、オレンジ、タンゴールなどの呼び名も
いろいろあって 頭がこんがらがってきます。


ネットで眺めていると、
  みかん大事典|みかんのことなら「のま果樹園」
というサイトがありました。

ここには 定番みかんの一覧や 系統図販売時期のカレンダーなど
わかりやすい情報が出ていて、とても参考になります。

 タンゴールとはみかんとオレンジを交配した柑橘類の総称で、
 タンジェリン(tangerine みかん)と オレンジ(orange)の
 「tang」 と 「or」 を組み合わせた名前です

というのも初めて知りました。


で、早速 「のま果樹園」さんに発注したかというと、
そこが私のみみっちいところで・・・
もう少し安いところはないかと探して
紀州、四国、九州などの産地から
訳あり品をメインに 何度か取り寄せてみたんです。

玉の大小や荷痛みなど ある程度は覚悟していましたが
いちばん当たり外れがなかったのが こちらでした。
   愛媛フルーツビレッジ くにやす

西宇和産の柑橘は味が濃くておいしいという評判ですが
たしかに甘さと酸味のバランスがとれていて
ほんとに「みかん」らしい味のするおミカンでした。

西宇和というのは四国・愛媛県の西の端、佐田岬に近いところで
柑橘類の一大産地といわれています。

水はけの良い石垣づくりの段々畑で
太陽の光をたっぷり浴びて1年中おいしい果物が実るそうですが
海の幸にも恵まれて「かまぼこ・じゃこ天」なども美味しい!
四国育ちなのに、まだ一度も訪ねてないのが残念です。


みかんの季節も終わり、いまポンカンを注文中。
つぎはデコポンを試してみようと思います。
「デコポン」という名前は登録商標らしく、
愛媛フルーツビレッジでは 媛タンゴール と呼んでいるようです。


posted by sizu at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

