MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2011年12月10日

【災害・非常用】エマージェンシートイレキット

例年 今ごろは、クリスマスケーキの品定めや
お正月準備のあれこれショッピングに忙しい時期ですが、
今年は・・・

防災関連の話題が増えているのに触発されて
エマージェンシートイレキットを買いました。


いろんなメディアで紹介されていたから
ご覧になった方も多いと思いますけど、
これ、なかなかの優れものなんですね。

入っている品物は7点。

  ダイナモライト
  エマージェンシートイレ袋
  凝固剤ポリマー
  ポップアップ式ゴミ箱
  除菌ジェル
  トイレットペーパー
  生理用ナプキン

幅33cm×高さ20cm×奥行き15cm のケース(バッグ)の中に
七つ道具がコンパクトに納まっています。

どこのご家庭でも一応準備しておられる品物でしょうが
トイレ関係」に特化して ひとまとめにセットしてあるのが
このキットの最大の特長です。 よく考えられた製品だと思いました。
  
  使用法の動画 ⇒

●ダイナモ式のライトは 小型で扱いやすい
  後方のロックを外し、片手で簡単に操作できる
●トイレ用の袋はけっこう大きくてセットし易い
  口の部分にヒモが付いているのが便利だと思う



高層の最上階に住んでいるせいもあって
防災・非常用というと みんなが真っ先に考えるのが
簡易トイレのことなんです。

 災害 ⇒ 停電 ⇒ 断水 ⇒ 水洗使用不能
これが いつも気になります。

飲料水はペットボトルで当分しのげると思うし
食料も二、三日なら何とかなるはずですが、
自然の欲求だけは…… ね。


そんなわけで家には、ただのポリ袋形式から
簡単な組み立て式、大きなタンク式のものまで、
いろんな簡易トイレが用意してあります。

というよりも・・・ 新製品が出ると
そっちのほうが便利そうだから また欲しくなって
だんだん増えて行った、というのが真相ですが。

最初に買ったタンク式のは 付属の薬品がもう行方不明、
でも何かの役に立つかも、と置いてあるし、
その上 今年はエマージェンシートイレキット
まったく 「断捨離」 どころじゃありません。 (/´△`)


どのタイプも まだ本格的に試したことがないけれど
使わないで済めば それに越したことはないんですよね。

ケースの中の品々を出したり入れたり、どこへ置こうかと
抱え歩いたりしながら、なんだか可笑しくなりました。
財産もないのに、こんなものばっかり大事に増やして。。。

まぁ備えあれば憂いなし。 いざというときは
預金通帳よりこのキットが役に立つかもしれないし、
そんな深刻な事態が起こらないことを願うばかりです。


一年の締めくくりがヘンな記事になってしまいました。
暮れまでにもう一度お目にかかれるでしょうか。
みなさま、くれぐれもご自愛の上
良いお年をお迎えくださいますよう。


posted by sizu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

