MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2011年07月16日

生七味は猛暑に効くか。

暑いですね!

毎年この時期には
何を食べようかと考えるだけで大仕事です。

毎日、そうめんや冷やっこで済ませるわけにも行かず。


いっそ熱々のスキ焼きでもするか。 それいいね!
良さそうなお肉探してみる、と盛り上がっていたら
牛肉セシウム汚染で思いっきり水を注されましたが…


呼吸すること、水を飲むこと、食べること、
生きて行くための基本がこんなに危くなっている時代でも
われわれは何か食べて生きていかなければなりません。

あまり深刻に考えないようにしていますが、大変なことです。



ともかく。 食欲が出そうなものを物色していて
目についたのが 魚貝三昧げん屋の【生七味】 です。


これまでも いろいろありましたよね。

サクサク食べるラー油【がんばろう!福島】

福岡ふるさと便り無添加柚子胡椒

ただ、このテのものに妙に保守的な家族がいて・・・

でも構っちゃいられません。試してみたいから。
2個セットで、今なら1個おまけで 計3個届くそうな。
ちょっと多すぎるけど、誰かにおすそわけ(押し付け)
すればいいと思って注文しました。


どんなダメ出しをするか期待していたのに、意外や意外、
評判がよかったんです。

辛いものには いつもぶつぶつ言う人が
これは納豆にいいかも、と率先して使っていたし、
なにか肩すかし食ったような気がします。

慣れ親しんだ「七味」なので安心感があるんでしょうか。
生の素材のしっとり、まろやかな辛味ですし。

  生柚子・生唐辛子・生姜・生海苔
  黒胡麻・白胡麻・実山椒

お刺身にワサビでなく七味というのは初めての経験でしたが
おいしいものですね。
成人するまで海のそばで暮らしましたが、七味でお刺身を
いただいた記憶はありません。 目からウロコ体験です。

冷やっこの薬味や肉料理にもよく合うので便利に使っています。


こうして生七味は 猛暑の中の食卓に すんなり馴染んで
甘熟黒にんにく と並んで常駐するようになったのでした。

果たして その効き目は?

この夏バテの時期に、みんなの食生活の幅がちょっぴり
広がったのが最大の効果、と私は喜んでいますけど。^^


posted by sizu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

