MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2011年05月03日

ホホバオイルで簡単スキンケア

もう5月なんですね。
GWも母の日も、今年はあまり気が乗らないけど
すこしはシャキッとしなければ。

まだ部屋の隅には 地震で飛びだしてきたものを
とりあえず詰めこんだダンボール箱が積んであるし、

夜更かし型のわたしが 急に「節電」に目覚めて
昼型の生活を心がけたら、リズムが狂って
体調がわるくなり肌も荒れてしまいました(ナサケない)

せっかく 肌にやさしい化粧品 のおかげで
ノーマルな 「美肌」 になれたのに!
またカサカサむずむずする厄介な肌に戻りたくありません。

こんな時のために
日ごろからお試しコスメ研究を重ねているのです。^^



今回は いつも使い慣れているリペアジェルのほかに
ホホバオイル」を試してみました。



「プレミアムピュアジェイオイル」 という製品ですが
米国アリゾナの砂漠に育つホホバ(JOJOBA)という
植物の実から採ったオイルだそうです。
(ジェイオイル=Jオイル=JOJOBA OILのこと?)

実というか、種子から絞るんでしょうね。
もう一つ お試し用に取り寄せてみた「ザ・セラム」も
植物の種子から採取したシードオイルですから、
効能はどちらも似ているだろうと思います。


説明によれば、
ホホバオイルは化学構造が人間の皮膚の油性分泌物と
よく似ているので、肌に浸透しやすいといいます。

砂漠という厳しい環境の中で生育するため
貴重な水分を保つ保湿性に非常に優れています。

また腐ることがないと言われるほど酸化しにくいオイルなので
安定していて防腐剤が必要ないそうです。


これまで私はオイル系の化粧品は極力避けてきました。

肌が荒れたときにベビーオイルでも違和感があったのと、
奨められて使ったものが 紫外線の作用かなにかで
油やけのような結果になったからです。

それ以来 食わず嫌いをつづけていましたが、
ネットでいろんな情報に出あうようになると
良さそうなものは 使ってみたいですよね。
とくに安くて試せるものは。 (^.^)


というわけで試してみたホホバオイル、
なかなかの優れものでありました。
油っぽいベタつきがなくて、すーっと肌になじんでいきます。

過敏肌になっているときは、とにかく
皮膚の上に塗っている、フタをしているような感じが
気になりますが、そういうことは全然ありません。

ここ一週間ばかり、リペアジェルがなくなったので
化粧水とホホバオイルだけのスキンケア。
それでも十分潤っている感じがします。


ひとくちに「ホホバオイル」といっても
原産国:アメリカ、メキシコ、アルゼンチン、オーストラリアなど
製造国:上記のほか日本などで 多種多様な製品が出てますね。

お値段もいろいろだから迷うところですが、
万一お肌に合わなくても ヘアケアネイルケアフットケアにも
使えるから、決して無駄にはならないオイルだと思います。


posted by sizu at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

