MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2011年04月10日

家具の転倒防止には

大震災から もうひと月がたつというのに
なかなか普通の生活のリズムにもどれません。

そろそろブログの更新をしなければ見放されると思って
パソコンに向かっていると、また大きな余震・・・

自然の力には勝てないけれど、なんでこれ以上
被災地に追い討ちかけるようなことをするのよ!と
不安とか怖さを通り越して腹が立ってきます。



今日は防災や節電対策で見つけた優れグッズについて
書きたいと思いましたが、全然まとまりません。

ただ 一つだけお知らせしたいことがあります。

家具の転倒防止には、L字型金具突っ張り棒
対策はとっていたつもりですが、大きな揺れで
天井との間に立てた突っ張りの支柱はハジケ飛びました。

L字型金具も吹っ飛んだり 大きく変形しました。

意外だったのは 布製(?)の 耐震ベルト(バンド)です。

これには あまり期待していなかったので
ほかの用具の補助として使っていました。

それが思いのほか効果があったようです。
タンスも冷蔵庫も、大きくは動きませんでした。
地震の揺れをベルトが柔軟に吸収したのでしょうか。


固定金具が弾けて飛ぶまでがんばってくれたから
よかったのかもしれないし、
揺れの方向なども影響すると思いますが、
わが家での耐震ベルトの効果をご報告しておきます。



posted by sizu at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

