MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2010年09月28日

シェフ桑原の鴨(かも)鍋

あれほどの猛暑も
お彼岸が過ぎると ようやく落ち着いたようですね。

涼しいのは大歓迎ですが、いきなり肌寒さを感じると
ちょっと待って! と言いたくなったりして。。。


さて、こうなると そろそろ鍋料理の季節です!
わが家では 早々「おナベ」を楽しみました。

いちばん簡単な 豚肉・野菜・豆腐の水炊き方式ですが
夏バテのあとだから けっこう美味しくて元気が出ました。


これから来年の春にかけて、何かというとお鍋の出番です。

豚ちり・鱈ちり・とり団子鍋・常夜鍋・うどんすき

定番はこんなもので、寄せ鍋より水炊き風が多いですね。
あまり材料に凝らない 安上がりのものが多いな〜


そんな我が家ですが、年に一度はバーンとぜいたく?して
取り寄せるものがあります。

  「シェフ桑原」 の鴨鍋セット


鴨そばが好きだった義弟が大病で落ち込んだとき
なんとか元気づけたいと思って探したのがこれでした。

すっごく喜んで、日ごろ無口であまり電話にも出ない人が
美味しかったー!と はしゃいでいたぐらいです。

そのとき お相伴で私たちの分も取り寄せてみましたが、
鴨肉ってこんなに柔らかくて美味しいのかと一同大感激!

それから毎年寒くなると、だれかが言い出すんです。
   「鴨鍋 食べたいね」




「シェフ桑原」の鴨は フランス産バルバリー種の鴨で、
合鴨に比べると皮下脂肪が少なく、大きさは合鴨より大きい
高級食肉鴨だそうです。

種鳥をフランスから運んできて、それを青森で育てて卵を採り
そこで生まれたヒナが若鶏になり、製品になっていくようです。

生まれも育ちも青森だから「国産」なんですが、フランス鴨
「青森育ちのフランス産バルバリー種の鴨」というわけです。


カモ肉は脂肪が多そうにみえますが、ネットで調べると
合鴨の脂肪には不飽和脂肪酸が たくさん含まれていて
血中コレステロールを低下させる働きがあるそうです。

ビタミン鉄分も多く含むので、健康維持・美肌・貧血にも
効果的。 また消化しやすく、お年寄りや病人にもお勧めの
栄養価の高い食材・・・と、良いことづくめでした♪


「シェフ桑原」には鴨鍋だけでなく、フォアグラテリーヌ など
一流ホテルやレストランに提供されているような製品もあるし、
鴨ハンバーグ が これまた飛びっきり美味しいんですよ。

ほしいものを全部注文していたら、うちの財政は破綻ですけどね!


posted by sizu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

