MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2010年07月10日

電子レンジ・食器洗い機にも使えるお椀

久しぶりに お椀を買いました。

毎日使うお汁椀が相当古くなったので、探していたんです。


デパートの漆器売場へ行けば それはいいものがありますが
普段使いには もったいないし。。。

そうかといって、毎日使うものだから あまり安っぽいのも買いたくないし・・・

と思いながら検索していて 偶然行き当たったのが
「 Jウェア 」 という、山中塗りを扱っているお店です。

  Jウェアへようこそ!!
  私たちは、日本の食文化の伝統と実用性の融合を図り、
  使いやすい・実用性の高い器をコンセプトに、
  現代のライフスタイルにあう器をご提案させていただきます。


というお店なんですが、実のところ最初はぜんぜん期待していませんでした。

ホームページはあまりパッとしない感じで・・・ (店長さん、ごめんね)

それでも お店の中を見て行くと、品物は驚くほど豊富です。
しかも私の好きな山中塗りじゃありませんか。

ひとつ試しに買ってみようかと 赤と黒のお椀を選びました。

値段が安くて有難いですね。 見た目も悪くない。

  家庭用食洗機・電子レンジ対応で、傷が付きにくい丈夫で便利な漆器です

というのも気に入りました。
もっとも、わが家はまだ「人間食洗機」稼働中ですが。


やがて届いた品物は、プラスチック製品なのに安っぽい感じではなくて
(重量感には多少欠けますが) 形も塗りもしっかりしている
なかなかの優れものです。
気になるにおいもなく、すぐ使って平気でした。


材質の詳細について店長さんに質問したところ、
すぐに丁寧なご返信をいただきました。


材料には 『 PET&耐熱ABS樹脂 』 を使用しているそうです。

PETとはペットボトルに使われているものと同じで
それに 耐熱ABS樹脂を混ぜたもの。

 ●家庭用電子レンジ・食洗機に使用可
 ●とても割れにくい
 ●熱伝導率が低いので中は温かくなるが、外は持てないほど熱くはならない

という特徴があるので、小さなお子様からご年配の方まで
安心してお使いいただけます、とのことでした。

この『PET&耐熱ABS樹脂』の上にウレタン塗装を行っていて、
必要があれば蒔絵(加飾)も行うということで、
きれいな重箱なども いろいろ作られています。 

これら一連の流れは全て石川県山中温泉で行われているそうです。


伝統の漆器の世界も大きく変化しているんですね!

わたしが知らないだけだったのか??
目からウロコが何枚もはがれた買い物体験でした。


プラスチック製は どうしてもイヤだ、という方は
こちらをご覧くださいね ⇒ 宮内庁御用達 漆器 山田平安堂
きっと満足していただけると思います。


posted by sizu at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

