MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2010年06月27日

肌にやさしい化粧品 (スキンケア)

お肌の悩みは各人各様、千差万別ですから
わたしの肌に合った化粧品が かならずしも
みなさんのお肌に合うとは限りませんが・・・

ずーーっと悩んできたトラブル肌
今とてもいい調子なんです。

それで、これまでに使った化粧品について
書いてみたいと思います。


私の肌は基本的には「混合肌」らしいんですが
頬っぺたのあたりは すぐカサつく乾燥肌
かと思えば Tゾーンは妙にてかてかしてくるし…

花粉の季節になると 悲惨きわまる敏感肌



会社をやめて在宅作業に入ったころから
きゅうに体質が変わったようです。
これまで使っていた化粧品も肌に合わなくなりました。


その年の春、とつぜん花粉症の発作が起こって
くしゃみ鼻水、涙ぽろぽろ・・・

症状がちょっと治まったころ 今度は
何かのはずみで顔や頭からダーッとが流れます。


汗の刺激で肌がピリピリして 顔を洗う回数が増える、
洗えば 化粧水やクリームを塗る、

すると、頬や眉毛のあたりが炎症を起こしたように
赤くなったり カユくなったりします。

ひどいときは皮膚がぼってり厚くなったような感じで
顔全体がイライラむずむずして 夜もよく眠れない・・・


こんな症状で、耳鼻科からはじまって
内科・皮膚科にも けっこう長期間通いました。

先生の指導で薬用化粧品など片っ端から試してみましたが
あまり良い結果は出ませんでした。



それからいよいよ ネットで化粧品探しの始まりです。

良さそうなお試し品があると即申込み、取り寄せました。
基礎のスキンケア用の洗顔料・化粧水・クリーム類など

毎日が人体実験みたいなもので、
これは!と思うものがあっても、つけてしばらくすると
ピリピリ感やムズムズ感が起こってくる・・・
ほんとに情けなくなりました。


そんな中で、たしかに肌の修復に効き目があると
思えるものも いくつか見つけました。

美容液  リソウ 「リペアジェル」
 100%天然成分のオールインワン美容液 リペアジェル
  いま一番頼りにしています。 私には高価な品ですが
  これ1本あれば 他は何も要らないという感じ。
  肌にすーっと浸み込んで、高い「修復」効果があります

クリーム  エバメール 「ゲルクリーム」
 化粧水・乳液・美容液、すべての要素を備えたトータルスキンケア
  最初に 「これはいい」 と思えたオールインワン・ジェル
  このお蔭でぼろぼろだった肌が少しずつ回復してきました

化粧水  ゆい 「素肌計画」
 全身素肌用ポリグルタミン酸配合ローション 『素肌計画』
  顔専用の「素顔計画」より全身用「素肌計画」のほうが
  私の顔には合います(値段も安い)
  年中浴びるように使いますが、スプレー式で便利です

洗顔料  エル・ド・ボーテ 「CA101」
 CA101 ウォッシングミルク
  固形の石鹸から洗顔フォームまでいろいろ試して、
  いちばん顔にやさしいと感じたのがこれ。

というわけで、現在は上記のものを肌の状態によって
加減しながら使っています。

同じ製品ラインでそろえるのが本筋なんでしょうけど
どうしても今一つなじまないものがあるんですね。

ともあれ今の時点では トラブルはほぼ解決して、
私の肌は ここ10年来で最高の状態を保っています!♪



なにかの参考になるかも、と思って長々と書きました。

あなたがもし 私のような悩みを抱えておられたら
諦めずにいろいろ試してみることをおすすめします。


これまで試した品々でも、今の肌の状態なら
また違った効果が上がるのかもしれませんね。

肌質がよくなると Makeupの意欲も出てきて
私の「お試しコスメ遍歴」は まだまだ続きそうです。


posted by sizu at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

