MoMA STORE

大切な方への贈り物は… ★宮内庁御用達 漆器 山田平安堂★

2010年02月05日

にんにく玉本舗の 「にんにく玉」 が丸薬の形をしているワケ

数多いにんにく製品のなかでも、にんにく玉本舗にんにく玉はユニークです。

昔ながらの「丸薬タイプ」なんです。

そう、子供のころ「ハナ●●丸めて・・・」とふざけていたような、
黒っぽい、コロコロした丸薬のかたち。


カプセル主流のこの時代に、なんでレトロな丸薬タイプなの??
お試し品が届いたとき、わたしは不思議でたまりませんでした。

でも、これには深いわけ(理由)があったんですね。


店主の山田一郎さんのお話によると、
つまり にんにく玉本舗のにんにく玉は

にんにく卵黄だけを材料としている
●保存料、着色料、酸化防止剤などの添加物は一切使用していない


にんにくや卵黄の有用成分を損なわないように添加物は使用しない、
という原点にとことんこだわって行くと、カプセルよりも何よりも
このコロコロした丸い形が最適なんだそうです。

製品は 添加物をいっさい使用していないにもかかわらず、
未開封の状態なら、室温で2年間ほったらかしておいても
中身はまったく酸化しないという、画期的な形状だそうです。


今回はじめて飲んでみた私には そこまでわかりませんが、
利用者としても 小粒の丸薬タイプは意外に便利です。

大きなカプセルより飲みやすくて、においも気にならず
あとに残ることはありません。
それに、今日はちょっと風邪気味だから多めに6粒飲もう、とか
飲み方を自由に調節できるのもいいですね。

江戸時代からつづいているこの丸薬のかたち、
ちょっとした優れものなんだなあ、と感心しました。


ソフトカプセルを使わない本物のにんにく卵黄

にんにく玉本舗の「にんにく玉」
レトロな丸薬タイプには深い理由があったんです。

大量生産の工程・添加物に疑問をもつ方や
カプセルタイプが飲みにくいという方は
この機会に お試しになってみてはいかがですか?


posted by sizu at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夕日のきれいな宿 讃岐五色台   関連記事



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

×

